--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
挫折を味わえ(就職活動)
2005/05/13(Fri)
この記事が、きっと誰かのためになることを祈りつつ記述を進める。
この内定への道は大学生諸君に向けて記述するものである。
記述に対する書き込みや、トラックバックなどは好きにやってもらって結構です。
少なからず、この記事を読んでいる方は就職活動に必死になっている人だ。
自信をもって、自分自身が良いと思ったことだけを参考にして頂きたい。

~挫折を味わえ~
私が経験した挫折を記述する。

3年の一月後半の時期はテストで忙しい時期に関らず、何千人と言う学生が合同説明会に参加していた。ここで思わぬ自分の気分の遅れに挫折を感じた。そして、個々のブースで企業説明を聞くのだが、色々な企業説明を聞いていると途中退室する人も出てきた。この時期は途中対してもしょうがない。来ているだけでも評価に値すると思った。
自分のみたい企業を回って、良い企業ないかなぁ~なんて思いながらも気楽に回っているのも、つかの間。

『この企業説明会を聞いている学生さんは、合同説明会終了後、詳細な説明会と筆記試験の、明日の日程を教えます。』と発表している。

『マジかよ!(;゜口゜)』と思いつつも、この企業を受けるのを断念せざるをおえなかった。筆記試験の準備もしてないし、この会社の名前すら知らなかった。

就職活動にはこうゆうことが結構ある。私は始めて就職活動で挫折を味わうことになる。
笑われるかもしれないが、帰りの電車の中でその時の気持ちを自分宛てにメールを送信した。本当、自分が情けないと思うがその内容について記述しておこうと思う。

『ちくしょう(泣)今日説明会で改めて思ったけど、マジでいつでも勉強はやっておかないといけないと改めて反省させられたよ。泣きそうになったしマジで凹んでやる。今更後悔してもしかたねーけどよ、本当!!だから何でも早めにちゃんとやっとこうよ。勉強にしろエントリーにしろ、しっかりとさ。マジでちゃんとやらないと足元すくわれるぞ。今日の事をしっかり反省して明日からがんばれよ・・・まじで・・・』

めちゃくちゃ恥ずかしいが、一度失敗したことは2度としてはいけない。
これは基本である。コノ日は本当に落ち込んだが、次の日からはテストもあるし、明日から勉強しようと決めた。
この記事のURL | 内定への道(就職活動) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<噂を容易に信じないこと(Diousの就職活動日記) | メイン | 準備する物と環境(就職活動)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://dious.blog9.fc2.com/tb.php/50-9969e446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
