--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
米アイオメガ、DVDの容量を最大100倍にする技術で特許
2005/05/28(Sat)
『米アイオメガ社は24日(米国時間)、ナノ技術を応用した光学データストレージの技術について、米特許商標庁から特許が認められたと発表した。DVDの容量を現行の100倍にできる可能性があるという。』
(hotwired news より)

 40xから100xのDVD保存が可能になる方式を作りあげたという。ここ2・3年で記憶媒体自体が飛躍的に伸びている。DVDが生産されるようになり、片面2層式技術が生まれ、今や、1枚で保存し切れないものはないといえるぐらいにまで、記憶媒体が新化している。

 そしてさらにDVD2層(8.5GB)の100x保存できるDVDが出来たとして、次はメモリーが追いつかない気もするが、おそらくまたどこかでDDR以上の物もできるだろう。

 生産過程がうまく進めば、アイオメガ社は大儲けだろうが、そこが難しと思う。2年ほど前にDDRが発売された時、DDRよりも安いメモリーが中国で大量生産されたのだ。性能は多少DDRに劣るだろうが価格が安いほうが、誰もが手にするだろう。早めに効率よく生産を進めなければならなくなるだろう。

 

でもまぁ、アメリカの技術屋ってやっぱすごいねぇ。

 
この記事のURL | 製品・企業 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大物&大漁大漁♪ | メイン | 小論文を自動で採点するソフト>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://dious.blog9.fc2.com/tb.php/55-5c7532a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
