--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薄くて平らなスピーカーがあったら。
2005/06/14(Tue)
先日、授業で特許申請をした製品を見せてくれた事があった。
製品は単なるスピーカーである。
が、しかし、平らで厚さ1cmのスピーカーだ。
低音も高温もしっかりとした音が出て、驚いたが、開発者の人いわく、
『伊藤忠商事と交渉して20億で工場を設置し、次世代スピーカーとなるだろう』と自称していた。

スピーカーの構造は至って簡単だ。
フィルムのなかに電子コイルを仕込み、それをスポンジではさみ、さらに磁石で挟んでいるだけだ。
このスピーカーは水にぬれても大丈夫。音を発して振動している部分は単なるフィルムだからだ。だからコストも安い。
これらが活躍する面は多種多様に及ぶだろう。
例えば、水泳競技でシンクロナイズドスイミング競技などでは、プールの底や、壁一面にそのスピーカーを設置すれば良いし、それだけでなく、例えば、スピーカーが設置できない狭い部屋になら、どこでも壁にくっつけるだけで良いのだ。

軽くて、薄くて、音も良い。

そんなスピーカーを作れるなんて、なんかうらやましくなった。
発想の元は、『フレミングの左手の法則』を勉強しなおしているときに気が付いたらしい。

こんなことで特許が取れて、商社とも商談成立したら、億万長者になれるよね。

ああ・・
うらやまし。
この記事のURL | 製品・企業 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<内定者懇談会 | メイン | リップルウッド(外資系投資会社)>>
コメント
すごぉいっ!!
そんな最新だけど原始的なスピーカーができたんですかぁ!?
モノスゴク欲しぃ。。。欲しぃ~!!(>△<)
特許申請が通って製品化されるのをメチャメチャ楽しみにしてよ~っと♪
そしたら部屋の壁にくっつけて臨場感溢れる音楽に囲まれた生活ができるんだろうなぁ。。。
やっぱり欲しぃ~!!(笑)

2005/06/14 23:18  | URL | mashou★ #-[ 編集] |  ▲ top

書き込みありがとう^^
こんばんわ。Diousです。

製品化されて、私達の手元に来るのは、早くても来年らしいです。
思ったのが、壁につけたら、隣の部屋でも聞こえちゃいそうな気がするんだよね。
なにか、そういったことへの対策はして製品化されると思うけど。
俺も製品化されたら、必ず買うかもw

試作品なのにかかわらず、音が良かったのが印象的。
どういった製品でできるのかねぇ。

2005/06/15 00:02  | URL | Dious #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://dious.blog9.fc2.com/tb.php/71-f23cb107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| メイン |
